操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

テンプレート機能とは

ここではテンプレート機能について、その基礎を説明します。

テンプレート機能とは、

  • 綺麗に写真を並べる
  • 写真と説明をくみあわせて並べる
  • 文字を二段組みにする
  • 営業時間の案内を表形式にする
  • カコミをつくって電話番号などを強調する

といった、ブログの見やすさを改善するための様々なパーツを簡単なボタン操作のみで使用することができる機能です。

なお、テンプレート機能が使用できるのは、メインエリアのみとなっています。

◆テンプレートボタン

を押すと、テンプレート選択画面が現れ、どのテンプレートを挿入するか、選ぶことができるようになります。

ボタンに関する詳細な説明をご覧になりたい方は、下記マニュアルをご参照ください。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.記事の作成、または記事の編集画面を開きます。

記事の作成または編集の操作手順は、下記マニュアルをご参照ください。

2.テンプレートボタンを押します。

3.記事テンプレート選択画面が開きます。

まずは「目的別」「コンテンツ別」のどちらかを選択します。

「目的別」=写真を貼る、誘導する など
「コンテンツ別」=お問合せ・ご相談、 特長・メリット など

上記の2つは最終的に出てくるテンプレートが異なりますので、ご注意ください。

※以下「目的別」を選んだ場合の操作方法をご紹介しますが、基本的な操作方法は「コンテンツ別」でも同一です。

「対象を選択ください」の右側にあるボタン @を使って、使いたい素材の種類を選びます。@で選んだ内容によっては、より細かい選択肢ボタン Aが表示されることがあります。

チェックを入れ終わると、サムネイル(縮小画像)が表示されます。

4.サムネイルをクリックすると、次の画面に進みます。

5.表示されたテンプレートの内容を確認して「テンプレートの挿入」を押すと、テンプレートがブログに挿入されます。

@直前の画面に戻ります。

A「テンプレートを挿入」ボタンで挿入されるテンプレートのサンプルが表示されています。

Bテンプレートについてのマニュアルへのリンクです。

C「テンプレートを挿入」ボタンを押すと、表示されているテンプレートが記事中に挿入されます。押しても「選択画面」は閉じません。

DテンプレートIDなどの情報が表示されています。

E「閉じる」ボタンを押すと、この「選択画面」が閉じます。

6.内容編集欄にテンプレートが入るので、仮で入っている文字の内容や画像を編集します。

テンプレート内の文字や画像、リンクを修正するくわしい方法は、マニュアルの下記のページをご参照ください。

以上で、テンプレートの挿入は完了です。


引き続き、記事を保存して再構築を行ってください。

再構築後は、必ずサイトの確認を行い、見え方に問題がないかも確認しましょう。

 

テンプレートにはさまざまなバリエーションがありますので、ぜひ活用してみてください。

以下のテンプレートもご利用可能です。
→ テンプレートを使って画像を配置する
→ テンプレートを使って表を挿入する
→ テンプレートを使って見出し入りの記事を作る