操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

マス内の横位置、縦位置を調整する

表の各マス内で、横位置、縦位置を調整することが可能です。

ここでは、マス内に入力した文字列、または貼り付けた画像の横位置や縦位置の調整方法をご案内いたします。

操作方法:マス内の横位置、立て位置を調整する

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.マス内の横位置、縦位置を調整したい記事の編集画面を開きます。

記事の作成または編集の操作手順は、下記マニュアルをご参照ください。

2.調整したいマス内にカーソルをおきます。

3.「マス設定」ボタンをクリックします。

→マスの詳細設定画面が表示されます。

4.マス内の横位置、縦位置で、設定を変更します。

▼マス内の横位置を調整する場合

 ・中央揃え : 左右の中央に揃う
 ・左揃え : マス内の左側に揃う
 ・右揃え : マス内の右側に揃う

▼マス内の縦位置を調整する場合

 ・上揃え : マス内の上側に揃う
 ・中央揃え :上下の中央に揃う
 ・下揃え : マス内の下側に揃う

マスの詳細設定画面に設定した項目は、列、行、全てのマスに一気に設定することが可能です。(下図参照)
ただし、マスの詳細設定ボックスで設定されている全ての項目が設定の対象となります。マスの詳細設定ボックス内にある一部の設定だけを一気に反映することはできません。ご注意ください。

「選択マスの更新」をクリックし、列、行、全てのいずれかを選択し、「更新」ボタンをクリックします。

 ・列内のマスの更新 : カーソルのある列(縦方向)を更新
 ・行内のマスの更新 : カーソルのある行(横方向)を更新
 ・全てのマスの更新 : カーソルのある表全体のマスを更新

5.「更新」ボタンをクリックします。

以上で、マス内の横位置、縦位置の調整は完了です。
記事を保存し、「サイトの確認」で状態を確認してください。