操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

リンクとは?

ここでは、「リンク」とはどのようなものなのかを説明いたします。

リンクとは

ホームページ上の文字や画像をクリックしたときに、 関連づけられたページへジャンプする動作のことを、リンクといいます。

いまご覧になっているこのマニュアルのページにも、クリックできるところがたくさんあるのですが、 これらはすべてリンクの設定がされているので、別のページが開くようになっています。

クリックしたときに開くページは、自分のホームページでも他人のホームページでも構いません。 設定すれば、すきなページにジャンプさせることが可能です。

バナーとは

バナーと呼ばれるものも、リンクの一種と考えてよいでしょう。

バナーとは、ホームページ上に長方形のようなボタンで表示されているもので、 クリックすると設定されているホームページが開くようなものをいいます。

下の図は、東京都のホームページなのですが、赤く囲ったところに、たくさんの 小さな画像が並べられています。
これらの画像はすべて、クリックすると別のページにジャンプするように なっているのですが、一般的に、このようなものがバナーと呼ばれています。

いろいろなホームページに表示されていますので、同じようなものを見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。

本システムでバナーを作りたい場合は、 あらかじめ用意していただいた画像を挿入した後、その画像にリンクの設定をすることで実現できます。

リンクを設定するときのポイント

実際にリンクの設定を行うときのポイントを覚えておきましょう。

更新画面で設定を行う前に、
ジャンプ先のページのURLを調べておく ことを忘れずに行いましょう。

リンクの設定というのは、 クリックしたい文字や画像に対して、「http://******* というページにジャンプしてください」 という指定を行うことになります。
ジャンプしたいURLがわからないことには、設定のしようがありませんから、先にURLを調べておくことが ポイントになります。

具体的な操作手順は、下記マニュアルでご紹介しています。

リンク先の開き方

リンクのページの開き方には、「別ウィンドウ」で開く設定と「同じウィンドウ」で開く設定の 2つがあります。

お好みで、どちらの見せ方をするのか選ぶことが可能です。

下の図で、それぞれの違いを理解しておきましょう。