操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

Facebookの「いいね」「おすすめ」ボタンを記事に表示する

ここではfacebookの「いいね」「おすすめ」ボタンをブログに掲載する方法についてご案内します。

「facebook」は外部運営サービスです。外部運営サービスは弊社サポートの範囲外となるため、詳細をご案内することができません。
また、閲覧するブラウザにより、ブログの表示が崩れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
操作方法の詳細や仕様、最新情報に関しては、facebookのヘルプサイトなどをご参照ください。
本ページの情報は2011年11月時点のものです。

▼表示例

操作手順

facebookのサービスを利用するためには、登録が必要です。

既に登録済みの方は、【2】から作業を行ってください。

【1】facebookを登録する

【2】ボタンのコードをコピーする

【3】記事にボタンを追加する

【1】 facebookに登録する

facebookに登録するための手順については、下記のPDFをご参照ください。

▼facebookかんたん登録ガイド(PDF)

※上記のPDFは、そのままA4サイズの用紙にプリントすることもできます

【2】ボタンのコードをコピーする

「いいね」ボタンは、記事1つにつき1回、以下の手順で追加します。

1.ここをクリックし、Like Buttonサイトを開きます。

2.「URL to Like」欄に、「いいね」ボタンを貼りつけるブログのURLをコピーし、貼り付けます。
「Send Button」欄のチェックをクリックし、消します。

3.「Layout Style」欄で、お好みのボタンを選択します。
リストからボタン名をクリックすると、画面右上に選択したボタンのプレビューが表示されます。

4.「Show Faces」で、facebookに登録している顔写真を表示するかどうかを指定します。顔写真を表示する場合は、チェックを入れます。

5.「Width」に、貼りつけるボタンの横幅を指定します。

6.「Verb to display」で、ボタンに表示する文言を選択します。

ボタン上の文字が、likeだと「いいね!」、recommendだと「おすすめ」になります。

7.「Color Scheme」では、ボタンの色を選択します。

8.「Get Code」ボタンをクリックします。

→コードが表示されます。

9.長いコード(1)と短いコード(2)の2つが表示されます。2つが混ざらないようにメモ帳などにコピーしてください。

 

【3】記事にボタンを追加する

「手順10」でコピーしたコードをブログの記事に追加します。
手順に入る前に、ブログ管理画面にログインしてください。

10.「ページ管理」をクリックし、「見ながら更新」画面を開きます。

11.記事を作成したいページのサイドメニューをクリックします。

12.「+ ここに記事を追加する」または「+ このページに記事を追加する」ボタンをクリックします。

13.「記事の見出し」を入力し、「見出しの種類」を選択します。

14.「内容」欄に記事の内容を入力します。

15.「HTML」ボタンをクリックします。

16.まずは(1)の長いコードをHTML画面の先頭部分に貼り付け、「更新」を押します。

 

18.再びHTMLボタンを押して、今度は(2)の短いコードを貼り付けます。

 

19.編集画面には何も表示されませんので、プレビューを押します。

 ↓

プレビューにボタンが表示されていたら、プレビューを閉じ、記事を保存します。

以上で、操作は完了です。「サイトの確認」をクリックし、確認してください。