操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

表のなかに画像を挿入する

表のなかに文字を入れるのと同じように、表のなかに画像を入れることができます。
ここでは、表のなかに画像を挿入する方法を解説します。

操作の前に

ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作手順

まずは、記事や部品のなかに、表を作成します。

1.入力欄にて、表を挿入したい場所をクリックしておきます。

2.「表組」ボタンをクリックします。

→前面に、表の設定画面が開きます。

3.表の設定を行います。「表の列数」に任意の数値を入力します。

左から右に縦に並んでいるのが、列です。
以下の表では、列数は「4」です。
 

4.「表の行数」に任意の数値を入力します。

上から下に横に並んでいるのが、行です。
以下の表では、行数は「3」です。
 

5.「表の幅」に、100以下の任意の数値を入力します。
 単位は「%」であることを確認します。

「px」(ピクセル)単位での設定も可能ですが、「%」での指定が便利です。
記事や部品の表示可能領域(横幅)に対して、表の横幅をどのくらいのサイズにするかを決めることができます。 例えば、記事の横幅いっぱいの表にする場合は、100%と指定しますし、 記事の横幅の半分のサイズの表にする場合は、50%と指定します。

6.「挿入」ボタンをクリックします。

ここまでで設定した内容は、後から修正することも可能です。

→設定画面が閉じ、最初にクリックしていた位置に表が入りました。

7.表のなかに、画像を挿入します。

「ファイル貼付」ボタンを押す直前に、画像を入れたいマスのなかをクリックしておくことで、表のなかに画像を入れることが可能です。

→「ファイルの選択」画面が開きます。

8.追加したい画像ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

→「ファイルの選択」画面が閉じて、参照ボタンの左側に、ファイルを開くためのパスが入ります。

9.「アップロードする」ボタンをクリックします。

→アップロードが完了しました。前面に、画像追加の設定画面が開きます。

10.画像の表示に関する設定を行います。

  • この部分は、画像と文字の位置関係を示すサンプルです。
    「テキストテキスト・・・」と書かれている部分が、画像の前後に文字を入れた場合の見え方です。

  • 『回り込み指定』では、画像と文字の位置関係を決めます。

    画像の横に文字を表示しない場合は「回りこみ指定なし」を選択します。
    画像の横に文字を表示したい場合は、「左回り込み」または「右回り込み」を選択します。

  • サムネイルで表示させたい場合は、『縮小画像(サムネイル)で貼り付ける』にチェックをします。

サムネイルで貼り付けると、画像が縮小された状態で挿入されます。 ブログ上では、この画像はクリックすることができます。クリックすると、 アップロードした元サイズの画像が、別ウィンドウにて開きます。
縮小時の表示サイズは、元の画像ファイルの高さと横幅のうち、長いほうが150ピクセルになる初期設定です。
このサイズを変更したい場合は、別途、下記マニュアルをご参照ください。
→サムネイル画像のサイズ変更

11.表内の画像を挿入する場所をクリックし、「ファイル貼付」ボタンをクリックします。

そのほかに、テンプレートを利用し、表を挿入することが可能です。表の他にもさまざまなテンプレートをご用意しております。ぜひご活用ください。

テンプレートについては、以下をご参照ください。
→ テンプレートを使って表を挿入する
→ テンプレートを使って装飾する
→ テンプレートを使って画像を配置する
→ 画像素材を配置する