操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

画像・写真の回込みを解除する

ここでは、画像や写真の横にテキストを配置する「回込み」を任意の場所で解除する「回込み解除」について解説します。

画像や表組み(表全体)を左右に寄せた場合、その下にある文字列や記事が画像や表組みの横に回りこみ、表示が崩れます。画像や表組みを左右に寄せた場合は、その直後に回り込み解除の設定を行いましょう。

このマニュアルの手順で利用するボタンは、下記のとおりです。

◆回込み解除

ボタンに関する詳細な説明をご覧になりたい方は、下記マニュアルをご参照ください。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.記事の作成、または記事の編集画面を開きます。

記事の作成または編集の操作手順は、下記マニュアルをご参照ください。

2.写真や表を記事の中に入れる

写真の挿入や、表の作成の操作手順は、下記マニュアルをご参照ください。

3.回込みを解除したい場所を選ぶ

回込み設定をした写真の周囲には、ブログ上ではこのように文章が配置されます(図は右まわりこみ)。

この文章の一部を写真の下に持っていきたいときは、写真の下に持っていきたい部分の直前にカーソルを合わせます。

4.回込み解除ボタンを押す

ボタンを押すと回込みが解除されます。

回込み解除が設定されると「回込み解除」のアイコンが現れます。

「回込み解除」のアイコンは実際のブログには表示されません。

回込み解除をやめ、元に戻す

回込み解除アイコンを「Delete」キーや「BackSpace」キーを使って、削除してください。

 

以上で、回込みの解除の解説は終了です。

引き続き、記事を保存して再構築を行ってください。

再構築後は、必ずサイトの確認を行い、見え方に問題がないかも確認しましょう。