操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

ブログに動画を表示させる

ここでは、動画貼付機能を用いて、動画をブログに表示させる方法について解説します。

操作の前に

動画を掲載するには、「動画ファイル」が必要です。

動画ファイルは、お客さまご自身でご用意ください。

動画の作成については、操作サポートのサポート範囲外となります。 作成方法等についてお問い合わせいただいても、ご案内はできかねますので、何卒ご了承ください。

ご用意いただくファイルの容量は、1ファイルあたり18MB以内を推奨します。

■ファイルをアップロードする

まずは、下記の「いろいろなファイルをアップロードする」を参考にして、ファイルをアップロードしてください。

アップロードが終わったら、続いてアップロードしたファイルのURLを確認します。

URLの確認方法は、下記の記事を参考していただくとよいでしょう。

なお、URLのコピーも忘れずに行ってください。

■動画を貼り付ける

1. 動画やFLASHを貼り付ける (1)動画貼付画面を呼び出す
動画貼付ボタンを押します。

動画貼付画面があらわれます。

2. 動画やFLASHを貼り付ける (2)URLを貼り付ける
動画貼付画面のファイル/URL欄に、先ほどコピーした動画データのURLを貼り付けます。

URLを貼ってから、動画貼付画面内の入力欄ではない場所をクリックすると、タイプが自動的に切り替わり、プレビューに動画の一部が表示されます。

3. 動画やFLASHを貼り付ける(3)続いて、サイズを調整します。

まず最初に「縦横比を保存」にチェックを入れます。

続いて、サイズを入力します。書式はヨコ×タテの順番で、単位はピクセルになっています。

※ビデオ映像などの場合は横の長さで240から320程度がお勧めのサイズです。
※FLASHの場合は制作したときのサイズを入れてください。ただし、貼り付けられるサイズには限界があります。
参考:表示できる画像サイズ


5. 動画やFLASHを貼り付ける(5)
最後に挿入ボタンを押すと、動画が記事内に貼り付けられます。

動画が編集画面に貼り付けられたのを確認したら、編集や保存作業を行ってください。