操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

PDFを画像として入れる方法

ここでは、PDFを画像へ変換する方法をご案内します。
画像へ変換することが好ましいのは、1ページ程度のPDFです。
PDFが、複数ページになる場合は、画像に変換せずに、PDFのままダウンロードし、閲覧する方法で記事に入れることをおすすめします。詳細は以下のマニュアルをご参照ください。

操作方法

(1)PDFを開きます。

▼クリックすると拡大表示します。

(2)キーボードの[PrintScreen]キーを押下します。

(3)Jtrim(ジェイトリム)を開き、「編集」-「貼り付け」をクリックします。

(4)いらない部分を切り抜きます。「イメージ」-「切り抜き」をクリックします。

(5)必要な部分をドラッグ(マウスの左ボタンを押しながら引きずる)にて選択します。

(6)「座標指定切り取り」ボックスの[OK]ボタンをクリックします。

ブログに入れることができる画像の横幅は、ブログにより異なります。適切な大きさに調整してからブログへ入れます。

(7)「ファイル」-「名前をつけて保存」をクリックします。

(8)分かりやすい画像名をつけて、ファイル形式は、JPEG、PNG、GIFのいずれかを選択し、保存します。

画像として保存したPDFデータは、記事に画像を入れるのと同様の方法で、貼り付けることが可能です。
記事に画像を入れる方法は、以下のマニュアルをご参照ください。