操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

動画のよくあるご質問

動画関連でよくあるご質問をご紹介します。

動画をアップロードしたい

動画は「新しい画像/ファイルの追加・貼付」ボタンを使ってサーバにアップロードします。
そのあと「動画貼付」機能を使うことで、簡単にブログ内に表示させることができます。
「動画貼付」機能による動画の表示については、下記もご参照ください。

どんな動画を使えますか?

ブログの記事に貼付けできる動画ファイルの種類は、以下の4種類です。

 1) FLASH形式 (ファイル名の最後が「.swf」で終わるもの)
 2) Quicktime形式 (ファイル名の最後が「.mov」で終わるもの)
 3) Shockwave形式 (ファイル名の最後が「.dcr」で終わるもの)
 4) Windows Media形式 (ファイル名の最後が「.wmv」で終わるもの)
 5) Realmedia形式 (ファイル名の最後が「.rm」か「.ram」で終わるもの)

いずれの形式の動画でも、閲覧者の環境(パソコン環境や携帯電話の機種)により、正常に再生できない場合があります。ご容赦ください。
ファイル形式は、ファイル変換ソフトを利用してファイル形式を変換できます。どのファイル形式が一般的によく使われているか、その時々で調べてファイルを変換するよりも、Youtube(ユーチューブ)へ動画をアップロードすることで、一般的に閲覧可能なファイル形式に自動変換可能です。
また、ブログ管理画面上では、動画を短くする、部分的にカットする、という一連の編集ができません。
ブログに貼り付ける前に、動画加工用ソフトで編集を行ってから貼り付けます。

動画が表示されない

原因は、主に、以下の3つが考えられます。
1.動画ファイルの種類が動画貼付画面で選択したものと異なる場合。
2.アップロードしたファイルが動画再生用のファイルではなく、プログラムなどで構成されている「プロジェクトファイル」などの場合。
3.動画がアップロードできていない

■1の場合、動画貼付画面を開き、正しいタイプ(ファイルの種類)を選択しなおしてください。通常は、動画のURLを「ファイル/URL」欄に入れると、自動的に「タイプ」欄にファイルの種類が設定されます。「タイプ」を変更せずに、そのまま画像を挿入してください。

■2の場合は、アップロード済みファイルの種類を確認してください。

■3の場合、記事に挿入する前に、動画ファイルをブログサーバーへアップロード(送る)必要があります。 アップロードしてから、動画貼付を行ってください。また、以下の原因でアップロードが正常に終了していない可能性があります。

・容量が大きすぎる → 1度にアップロードできるファイル容量は、20MBまでです。
・インターネット接続回線の状況が動画向けではない → ADSL回線や無線をご利用の場合、うまく動画をアップロードできない場合があります。

動画が見られないと言われた

動画はファイルの種類によて、閲覧ソフトが異なります。閲覧者側のパソコンに、再生するためのソフトがないか、ソフトのバージョンが古いため、再生できない場合があります。
どのファイル形式が一般的によく使われているか、その時々で調べてファイルを変換するよりも、Youtube(ユーチューブ)へ動画をアップロードすることで、一般的に閲覧可能なファイル形式に自動変換可能です。
その他、閲覧用ソフトが古い場合は、閲覧者に最新ソフトをダウンロードしていただけるように、ダウンロードへ誘導するなどの工夫をしていただきますよう、おすすめします。
なお、今回リリースされましたテンプレート機能の中に「プラグインダウンロード」として、各種の動画再生ソフトのダウンロードページへの誘導リンク用のテンプレートをご用意してあります。ぜひ、ご活用ください。

動画がアップロードできない

1度にアップロードできるファイル容量は20MBまでと決まっています。
動画のファイル容量が20MB以上の場合、アップロードできません。
動画編集用ソフトなどで、いらない部分をカットする、画質を下げる、表示サイズを小さくする、ファイルの種類を変更するなどの編集を行い容量を20MB以下にしてから、再度アップロードを行ってください。