ページとは?
ここでは、「記事」をブログに表示させるために欠かせない「ページ」についてご説明します。
【1】ページとは何か?
【2】ページの種類
◆自分で作成・編集できるページ
・トップページ
・サブページ
◆自動で生成されるページ
・個別記事ページ
・月別ページ(アーカイブ)
【1】ページとは何か
「ページ」の「メインエリア」と呼ばれる位置に表示されているコンテンツのひとまとまりを、「記事」といいます。
当ブログサービスでは、その記事をまとめたものを「ページ」と呼びます。
ページとは、簡単に言うと、上から下までスクロール(移動)できる部分全体を指します。
下の図のように、1つのページは複数の記事で構成されます。記事の数が増える、または記事の中身が長文だと、その分、ページの長さも長くなります。
ページの種類は、4種類(トップページ/サブページ/個別記事ページ/月別ページ)あります。
自分で作成・編集できるページは、そのうちの「トップページ」と「サブページ」の2種類のみです。
全てのページや記事は、保存するとインターネット上に公開されます。
これは、検索サイトにインデックス(認識)される可能性があるということでもあります。
公開されては困る情報、インデックスされては困る情報などはブログに掲載しないようご注意ください。
【2】ページの種類
◆自分で作成・編集できるページ
1.トップページ
文字通り、ブログの最初(トップ)に表示されるページです。
URLは
http://www.●●●.jp/
http://www.●●●.jp/index.html
となります。
2.サブページ
サイドメニューなどからのリンクで飛ぶページが、サブページです。
(トップページ以外のページのこと)
トップページよりもより詳細な内容が掲載されていることが一般的です。
URLは
http://www.●●●.jp/category/********.html
となりますが「********.html」の部分は自動で生成されますので、選ぶことが出来ません。
◆自動で生成されるページ
1.個別記事ページ
記事を単体で表示させる時に用いられるのが「個別記事ページ」です。
(その記事だけを表示させるページのこと)
記事をアップロードすると、自動的に生成されます。
個別記事ページは、記事の見出し部分をクリックすると表示されます(見出しのリンクを解除している場合は除く)。
URLは
http://www.●●●.jp/article/********.html
となりますが「********.html」の部分は自動で生成されますので、選ぶことが出来ません。
2.月別ページ(アーカイブ)
記事を作成した月ごとにまとめて表示するのが月別ページです。
こちらも、自動的に生成されます。
表示させるためには、サイドバー部品の「月別一覧」を使うと便利でしょう。
なお、フォームのレスポンダ(お礼の文章)など「記事」として公開されているものがすべて含まれてしまう点にご注意ください。
URLは
http://www.●●●.jp/archives/YYYYMM.html
となっています。
(YYYYは西暦を4ケタで表記したもの、MMは月を2ケタで表記したもの。2011年8月なら「201108」となります)
トップページとサブページでは、ページごとに認証(IDとパスワード)を設定することが可能ですが、個別記事ページや月別ページには、ページ認証を設定することができません。このことから、ブログ上に作成したページは全て、インターネット上に公開されます。
また、月別ページは自由に削除することができません。
インターネット上に一度公開した情報は、手動で削除することが困難なため、インターネット上に公開したくない、または、検索サイトに検索されたくない情報は、作成しないようにご注意ください。
関連マニュアル
「記事」についてはこちら
新しいページを作る
「ページ」のURLを調べる
「個別記事ページ」のURLを調べる
「ページ名」を調べる