操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

特定のページに認証を設定する

ブログの特定のページに、認証をかけることが可能です。認証をかけると、ユーザー名、パスワードを入力しないと、ブログの閲覧ができません。

【重要】ご注意ください

認証設定をかけることができる「特定のページ」とは、通常のページ (URLに、/category/が含まれるページ)です。

個別記事ページ(URLに、/article/が含まれるページ)には 認証設定をかけることができませんから、ご注意ください。

通常のページ、個別記事ページについて確認されたい方は、下記マニュアルを ご覧ください。

操作手順

1.「全体管理」-「ページ認証」をクリックします。

→“ページ認証”画面が表示されます。

2.“ページ認証設定”にて、認証をかけたいページの「設定する」をクリックします。

→“ユーザー名・パスワード設定フォーム”が表示されます。

3.“ユーザー名”と“パスワード”に、ユーザー名、パスワードを入力します。 

パスワードは1文字以上8文字以内の半角英数字で入力してください。

4.「保存する」ボタンをクリックします。

→“ページ認証を設定しました。”というメッセージが表示されます。

5.実際にブログを閲覧し、ユーザー名とパスワードが求められるかどうかを確認してください。