操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

記事を削除する方法

ここでは、記事の削除方法を解説します。

ご注意ください!
削除した記事は、元に戻すことができません。削除するときは、操作ミスなどがないように気をつけましょう。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「ページ管理」-「見ながら更新」をクリックします。

2.削除したい記事が存在するページのサイドメニューをクリックします。

削除したい記事がどのページにあるかわからない場合は、「ページ別に探す」または「一覧から探す」のどちらかを利用します。 操作手順がわからないときは、下記マニュアルをご参照ください。

3.削除したい記事が間違いないか、確認します。

4.削除したい記事の「×削除する」ボタンをクリックします。

5.「この記事を削除します」と表示されるので、間違いがなければクリックでチェックをつけます。

6.続けて「OK」ボタンをクリックします。

7.「記事の削除完了!」と表示されます。

7.再構築する範囲:「ブログ全体」の状態で、「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→「再構築が完了しました。」と表示されるまで、そのままお待ちください。

記事が削除されたか確認します。

8.「サイトの確認」をクリックします。

→ブログ管理画面の前面に、実際のサイトが表示されます。

削除した記事がブログからも消えているか、必ず確認しましょう。

確認が終わったら、サイトだけを閉じてブログ管理画面に戻りましょう。

以上で、記事の削除は完了です。