操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

過去に作成した記事について、見出しからのリンクを一括で設定する

ここでは、過去に作った記事(既存記事)の見出しからのリンクを一括で設定する方法をご案内します。

※見出しからのリンクについて「あり」「なし」が混在していた場合、いったん設定を変更してしまうと、元に戻すことができない(改めて個別記事ごとに設定し直すしかない)ので、設定変更の際はご注意を願います。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「全体管理」-「記事設定」とクリックします。

2.ページ最下部の「記事の見出しリンク一括変更」をクリックします。

3.設定を選択した上で「保存する」ボタンをクリックし、再構築を行います。

▼変更なし:記事ごとの見出しリンクの設定が保持されます。

▼リンクする:保存後、すべての記事に見出しリンクが設定されます。

▼リンクしない:保存後、すべての記事の見出しリンクが外れます。

ご注意:

基本的には、見出しからのリンクは「しない」と設定し、さらに過去の記事についても見出しからのリンクは外していただくことをおすすめします。
ただし、現在ある程個別アクセスが獲得できているページについては、その状況を温存するほうが得策と考えるため、設定を変更しないほうが良いと思われます。

例:不動産業で個別記事にもアクセスが多い

追記設定をご利用でない限りはアクセスがあるページのみ記事見出しのリンク設定を「リンクする」に設定をしていただくと良いでしょう。
それ以外のアクセスがない個別記事は「リンクしない」にしていただくほうが、SEOの観点からも安心できます。

また、アクセスがある個別記事がHPの内容とはあまり関係がないという場合には、「リンクしない」に設定することをおすすめします。