操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

メールで記事を作る

ここでは、メール送信機能で記事を作成する方法を解説します。

本システムには、作成済みのページごとに「記事作成用メールアドレス」が用意されています。

このアドレスにメールを送信すると、記事を作成することができます。

メールでの操作に慣れている方や、出先でログインして更新することを避けたい方にお勧めです。

携帯のメール送信機能を利用される際のご注意:
携帯電話のメールでも利用できますが、携帯会社ごとにメールアドレスの文字数に制限があります。 そのため、「記事作成用メールアドレス」あてにメールが送信できず、 この機能が使えない場合もございます。ご了承ください。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「全体管理」−「メール投稿アドレス取得」をクリックします。

→「メール投稿アドレス取得」画面が表示されます。

2.「記事作成用メールアドレス一覧」に、各ページごとの記事作成用メールアドレスが表示されています。

3.記事を作りたいページのメールアドレスをコピーし、アドレス帳などに登録しておきます。

記事作成用メールアドレスをクリックすると、メールソフトの新規メール作成画面が起動します。 宛先欄にクリックしたメールアドレスが表示されます。
違うパソコンや携帯のアドレス帳に登録しておきたい方は、 宛先のアドレスを本文へ移動して、任意のアドレスに送信しておくと良いでしょう。

4.実際に記事を作成したいときは、3番で確認しておいたメールアドレスに、メールを送信してください。

メールの件名が記事の見出しとなり、メール本文は記事本文として設定されます。

画像ファイルを添付した場合、添付した画像が本文の一番最初に表示されます。

記事がサイト側に表示されるまでには、メール送信後、5分程度の時間がかかります。

以上の操作で、メールでの記事作成は完了です。