操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

ページのよくあるご質問

ページのよくあるご質問をご紹介します。

ページに制限(容量や、文字数など)はありますか?

ページ内の容量や文字数の制限はありません。
ページ数は約290ページ程度まで追加できます。
ページ数が多いと、再構築の時間が長くなります。適度なページ数にすることをおすすめいたします。
また、ページ内の文字数制限はありませんが、1つの記事の中での容量制限はあります。
1つの記事で、最大容量を越えた場合、保存時に、記事の下部分から容量が多い分だけ、削除されます。
ご注意ください。

 ■記事の制限
約32,000バイトまで
文字数にたとえると、全角文字で5,000文字程度までとなります。
ただし、HTMLタグ(ブログを作っているプログラム言語)や、改行スペースなども対象となりますので、5,000文字を超えていなくても、画像やリンクを入れることで、1つの記事として保存できなくなる場合があります。

新規ページ作成方法は?

ページの作成方法は、以下のマニュアルをご参照ください。

記事を別なところに移す
記事を別のページに移動したい

記事は、別のページに移すことが可能です。
「見ながら更新」画面ではできません。
移動したい記事のタイトルがわかっている場合と、記事があるページがわかっている場合で、操作方法が異なります。
■ 記事のタイトルがわかっている場合は、下図1をご参照。
「ページ管理」−「記事編集(一覧)」から移動したい記事の「記事の作成・編集」画面を開き、変更します。
■ 記事があるページがわかっている場合は、
「ページ管理」−「記事編集(ページ別)」から移動したい記事の「記事の作成・編集」画面を開き、変更します。(下図2参照)

■ 図1(記事のタイトルがわかっている場合)

■ 図2(記事があるページがわかっている場合)

記事の移動方法の詳細は、以下オンラインマニュアルをご参照ください。

ページが表示されませんとでる

更新した内容が、ブログに反映されていない可能性があります。
「ブログの再構築」-「再構築を実行する」ボタンをクリックし、再構築を行ってください。