操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

記事を非公開にする方法

ここでは、記事を非公開にする方法を解説します。

記事を非公開にすると、インターネット上で閲覧することができません(「サイトの確認」機能でも記事の確認ができなくなります)。 ただし、ブログ管理画面上には記事が存在するので、いつでも公開に戻すことが可能です。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「ページ管理」-「見ながら更新」をクリックします。

→「見ながら更新」画面が表示されます。

2.非公開にしたい記事のページのサイドメニューか、「選択する」ボタンをクリックします。

3.「一覧を表示する」をクリックします。

→「記事一覧(ページ別)」画面が表示されます。

4.「公開/非公開」を「非公開」へ変更します。

5.「保存する」ボタンをクリックします。

→記事が「非公開」に変更された状態で、「記事一覧(ページ別)」画面上部に、「再構築を実行する」ボタンが表示されます。

6.「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→「再構築が完了しました。」と表示されるまでそのまましばらくお待ち下さい。

7.「内容を表示する」をクリックし、元の画面に戻ります。

8.「サイトの確認」をクリックします。

→ブログが開きます。該当のページを閲覧し、非公開にした記事が、ブログから見えなくなっているか、必ず確認しましょう。

確認が終わったら、サイトだけを閉じてブログ管理画面に戻りましょう。

以上で、非公開の設定は完了です。