操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

特定のページに認証をかける

ここでは、特定のページに認証をかける方法を解説します。

【重要】ご注意ください
認証を設定することができる「特定のページ」は、通常のページ(URLに、/category/が含まれるページ)です。
個別記事ページ(URLに、/article/が含まれるページ)には、認証を設定することができません。

したがって、ページに認証を設定しても、個別記事ページや月別ページに認証を設定できないため、完全にインターネット上から見えない状態にすることができません。

完全に認証を設定したい場合は、「ブログ全体」に認証を設定してください。

以下のマニュアルもご参照ください。

操作の前に

ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作手順

1.「全体管理」−「ページ認証」をクリックします。

→「ページ認証」画面が表示されます。

2.認証をかけたいページの「設定する」をクリックします。

3.任意のユーザー名とパスワードを入力します。

ユーザー名・パスワードは1文字以上100文字以下の任意の半角英数字を ご入力ください。

4.「保存する」ボタンをクリックします。

→画面に「ページ認証を設定しました」と表示されます。
また、現在の設定状態が「認証有」になりました。

以上で、認証設定は完了です。

「サイトの確認」をクリックして、認証を設定したページを開いてみてください。 ユーザー名とパスワードを求められるか確認しておきましょう。