操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

フッターメニューに項目を追加する

ここでは、フッターメニューに新しいメニューを追加する方法を解説します。

操作の前に

フッターメニューは、他のページへ移動するときにクリックするメニューです。この操作の前に、移動先のページをあらかじめ用意しておく必要があります。まだページを用意していない場合は、別途、下記マニュアルの操作を行ってください。

操作手順

作業前に、ブログの管理画面に「ログイン」しておきます。

1.「デザイン管理」−「レイアウト変更」をクリックします。

→「レイアウト変更」画面が表示されます。

2.フッターエリアを参照します。

3.「フッターメニュー」をクリックします。

→設定画面が表示されます。

4.「メニュー項目名」に、追加したいメニュー名を入力します。

5.「リンク先」にて「ページ名選択」をクリックして選びます。

6.ページ名を選択します。

選択するのは、クリックしたときに開くページです。

7.「ウィンドウ設定」にて、ウィンドウの開き方を選びます。

8.「追加」ボタンをクリックします。

→「設定を完了しました」と表示されます。

9.「設定済みメニュー一覧」の一番下に、追加されています。

10.表示する順番を変更する場合は、「表示順」で番号を選びなおし、「設定」ボタンをクリックします。

「1」から順に、左側から横並びに表示されます。
メニュー項目数や文字数が多くなり、一行におさまらなくなった場合、実際のサイトでは自動改行されて複数行で表示されます。

→「設定を完了しました」と表示されます。

11.「部品配置画面に戻る」をクリックします。

→設定画面が閉じます。

12.「部品の変更を保存する」ボタンをクリックします。

→「設定を変更しました」と表示されます。

13.「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→「再構築が完了しました」と表示されます。

これで、メニューの追加が完了しました。