操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

買い物カゴの初期設定を行う

このページでは、買い物カゴを利用しはじめるのに必要な「買い物カゴの初期設定」の手順について解説しています。

買い物カゴを利用するための流れを解説した動画マニュアルを一度もご覧になっていない方は、作業を始める前に、一通りご覧頂くことをおすすめします。

操作手順

1.ブログ管理画面で「ツール管理」をクリックします。

→ツール管理画面のTOP「管理メニュー」が開きます。

2.「買い物カゴ管理」-「買い物カゴ設定」をクリックします。

→「買い物カゴ設定 : 管理項目登録」画面が表示されます。

3.「管理項目登録」画面で、必要な項目を入力します。

管理項目の設定内容については、下記ページの解説を参照して下さい。
→注文内容通知メールアドレスを変更する →買い物カゴ画面内で表示するメッセージを変更する

4.各項目を入力後、「送信」ボタンをクリックします。

→「テストメールの確認・管理項目登録の確認」画面が開きます。

5.「管理項目登録」画面で入力した”注文内容通知メールアドレス”宛てに、テストメールが届いているか確認します。

お使いのメールソフト(Outlook Express など)で送受信を行い、テストメールが届いていることを確認してください。

テストメールが届かない場合、メールアドレスの入力が間違っている可能性があります。 「ひとつ前の画面に戻る」をクリックして前の画面に戻り、「注文内容通知メールアドレス」の入力が正しいことを確認し、再度「送信」ボタンをクリックして下さい。
それでも届かない場合、サポート宛にご連絡下さい。

6.「管理項目登録」画面で入力した内容を確認します。

間違いがなければ「登録して次へ」ボタンをクリックします。

→「入力項目登録」画面が開きます。

訂正したいときは「ひとつ前の画面に戻る」をクリックして、前の画面に戻って訂正します。

7.「入力項目登録」画面で、必要な項目を設定します。

買い物カゴの「お届け先入力画面」に表示したい項目の「表示」チェックボックスにチェックを入れます。また表示する項目について、表示名や入力方法(テキストボックス・ラジオボタンなど)の設定を行います。

入力項目の追加方法については、下記ページの解説を参照して下さい。
→お届け先入力画面に項目を追加する(テキスト)
→お届け先入力画面に項目を追加する(選択方式)

8.各項目を設定後、「次へ」ボタンをクリックします。

→確認画面が表示されます。

登録前に実際の「お届け先の入力画面」の見え方を確認するには、「次へ」ボタンの隣にある「実際の画面を表示」ボタンをクリックします。

9.「入力項目登録」画面で入力した内容を確認します。

間違いがなければ「登録して次へ」ボタンをクリックします。

訂正したい場合は「ひとつ前の画面に戻る」をクリックして、前の画面に戻って訂正してください。

→「自動返信メールの設定」画面が表示されます。

10.「自動返信メールの送信要否」欄にて、自動返信メールを「送信する」か「送信しない」かを選択します。

→「送信する」にした場合は、下に表示されている「自動返信メールの設定」に、必要な項目を入力してから、「次へ」ボタンをクリックします。

自動返信メールの設定内容については、下記ページの解説を参照して下さい。
→自動返信メールの内容を変更する

→確認画面が表示されます。

11.「自動返信メールの設定」画面で入力した内容を確認します。

間違いがなければ「登録」ボタンをクリックします。

→「買い物カゴ設定が完了しました。」と表示されます。

訂正したいときは画面右下の「買い物カゴ設定に戻る」をクリックして、最初の管理項目登録に戻って訂正して下さい。

【関連操作】

買い物カゴを利用するには、このページで解説した「初期設定」の後、販売する商品の情報を登録する「商品登録」の作業が必要です。

商品登録の手順は、下記ページをご参照下さい。

→新しい商品を登録する