操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

「自由形式」部品の追加

ここでは、部品「自由形式」の操作方法を解説いたします。
「自由形式」部品は、フッターエリアに、HTMLタグを入れるなど、特殊な用途で利用します。
中級〜上級者向けの部品です。
フッターエリアに、動画(フラッシュ動画)を表示する場合は、「タグ形式」部品を利用すると便利です。

操作の前に

ここで追加した部品は、デフォルトではブログ上のすべてのページに存在することになります。

操作手順

あらかじめ、ブログ管理画面にログインしておきましょう。

1.「デザイン管理」−「レイアウト変更」をクリックします。

→「レイアウト変更」画面が表示されます。

2.「フッターエリア用部品」の追加欄にて、「自由形式」を選びます。

3.「追加」ボタンをクリックします。

→「フッターエリア」に、「自由形式」の部品ボックスが追加されました。

4.「自由形式」をクリックします。

→設定画面が開きます。

5.HTMLタグだけを入れる場合は、「HTML」ボタンをクリックします。

6.必要なタグを入力し、「挿入」ボタンをクリックします。

7.HTMLタグ以外の文章や画像を入れるときは、記入欄にそのまま入力します。

8.「設定」ボタンをクリックします。

→「設定を完了しました」と表示されます。

9.「部品配置画面に戻る」をクリックします。

→設定画面が閉じます。

10.「部品の変更を保存する」ボタンをクリックします。

→「設定を変更しました」と表示されます。

11.「再構築を実行する」ボタンをクリックします。

→「再構築が完了しました」と表示されます。

これで、「自由形式」の追加が完了しました。
「サイトの確認」で、できあがりを確認しましょう。