オンラインマニュアル 事務・サービスのご紹介 HPノウハウ集 成功情報レポート お知らせ
TOP お知らせ ページ管理 デザイン管理 携帯管理 アクセス解析 全体管理 ブログの再構築 ツール管理 サイトの確認

コメント・トラックバック設定

全体管理の「コメント・トラックバック設定」画面では、コメント・トラックバックの拒否設定や、コメント・トラックバックの書き込みルールの設定を行います。

画面構成 (説明をご覧になりたいエリアをクリックしてください)

各エリアの説明

各種禁止設定エリア

迷惑なコメントの書き込みを防止する際に使用します。各項目をクリックすると、設定画面が開きます。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
禁止IP設定 ある特定の「IPアドレス」 からの書き込みを拒否したいときに使用します。
禁止URL設定 ある特定の「URL」 からの書き込みを拒否したいときに使用します。
禁止WORD設定 コメント内で、ある特定の「 言葉」 の書き込みを拒否したいときに使用します。
コメント・トラックバック設定 コメント・トランクバックの受け入れ方法の初期設定、通知設定、スパムフィルタの設定を行うときに使用します。


▲トップへ戻る

コメント・トラックバックの初期設定エリア

各項目については、下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
コメント受け入れ方法の初期設定 コメントの受付に関する初期設定をします。 「受付/表示」:コメントの受付可。受け付けたコメントはそのまま表示します。
「受付しない/非表示」:コメントの受付不可。設定変更以前に受け付けたコメントも表示しません。
「受付しない/表示」:コメントの受付不可となりますが、設定変更以前に受け付けたコメントは表示されます。
「受付/承認後」:コメントの受付可ですが、コメントは承認後に表示されます。なお承認作業は「コメント管理」にて行います。
トラックバック受け入れ方法の初期設定 トラックバックの受付に関する初期設定をします。
「受付/表示」:トラックバックの受付可。受け付けたトラックバックはそのまま表示します。
「受付しない/非表示」:トラックバックの受付不可。設定変更以前に受け付けたトラックバックも表示しません。
「受付しない/表示」:トラックバックの受付不可となりますが、設定変更以前に受け付けたトラックバックは表示されます。
「受付/承認後」:トラックバックの受付可ですが、トラックバックは承認後に表示されます。なお承認作業は「トラックバック管理」にて行います。


▲トップへ戻る

コメント・トラックバックの通知設定エリア

各項目については、下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
コメント通知 コメントを受け付けた際にメールで通知するかどうかを選択します。
コメント受付を有効にしている場合のみ、指定のメールアドレスに通知します。
トラックバック通知 トラックバックを受け付けた際にメールで通知するかどうかを選択します。
トラックバック受付を有効にしている場合のみ、指定のメールアドレスに通知します。
通知するメールアドレス コメント/トラックバックの受付を通知してほしい、メールアドレスを入力して下さい。

コメント/トラックバックの通知を有効にしている場合のみ通知されます。
通知先メールアドレスは、パソコンのメールアドレスをご指定下さい。入力しない場合、登録メールアドレス(パスワード再発行用メールアドレス)に通知されます。


▲トップへ戻る

コメント・トラックバックのスパムフィルタ設定エリア

各項目については、下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
半角英数のみのコメント 半角英数文字のみのコメントを受付するかどうかの設定をします。
「受付」と「受付しない」を選択することができます。
半角英数文字のみのコメントは、海外からの迷惑コメントであるケースが多いため、このような設定を選択することができるようになっています。
半角英数のみのトラックバック 半角英数文字のみのトラックバックを受付するかどうかの設定をします。
「受付」と「受付しない」を選択することができます。
半角英数文字のみのトラックバックは、海外からの迷惑トラックバックであるケースが多いため、このような設定を選択することができるようになっています。
記事URLを含まないトラックバック トラックバック先の記事のURLが記載されていないトラックバックを 受付るかどうかを選択することができます。
記事URLを含まないトラックバックは、迷惑トラックバックであるケースも多いので、状況に応じ設定変更してください。
コメント入力時の認証コード(半角英数) コメントを書き込みする際に、認証コードを入力しなければ書き込みできないようにすることができます。
任意の文字列を入力してください。文字列は半角英数での入力のみとなります。
コメント:お名前 「未入力を許可」と「入力必須」を選択することができます。
「未入力を許可」を選択した場合、“お名前”が未入力のコメントでも受け付けることができるようになります。
「入力必須」を選択した場合、“お名前”が入力されているコメント以外は受け付けなくなります。
コメント:メールアドレス 「未入力を許可」と「入力必須」を選択することができます。
「未入力を許可」を選択した場合、“メールアドレス”が未入力のコメントでも受け付けることができるようになります。
「入力必須」を選択した場合、“メールアドレス”が入力されているコメント以外は受け付けなくなります。
コメント:ホームページアドレス 「未入力を許可」と「入力必須」を選択することができます。
「未入力を許可」を選択した場合、“ホームページアドレス”が未入力のコメントでも受け付けることができるようになります。
「入力必須」を選択した場合、“ホームページアドレス”が入力されているコメント以外は受け付けなくなります。
コメント:本文 「未入力を許可」と「入力必須」を選択することができます。
「未入力を許可」を選択した場合、“本文”が未入力のコメントでも受け付けることができるようになります。
「入力必須」を選択した場合、“本文”が入力されているコメント以外は受け付けなくなります。
「設定」ボタン このボタンをクリックすると、変更内容が保存されます。
保存しただけではホームページ上に反映しません。『再構築』の操作をお忘れないようにお願いします。