PDFマニュアルのご紹介

ブログの更新を始める際に、必ずお読みいただきたいマニュアルをご案内いたします。いつでもご参照いただけるよう、ダウンロードのうえご活用ください。

また「マニュアルをなくしてしまった」「最新版がほしい」という場合も、以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

ブログ管理画面のバージョンアップに伴う
マニュアル改修について
(2011年12月14日)

2011年12月のブログ管理画面バージョンアップに伴い、PDFマニュアルが改訂となります。以下のマニュアルをダウンロードしてご利用ください。

目 次

【1】 必読マニュアル(全3冊)

【2】 必読マニュアルダウンロード

【3】 新旧マニュアルの違い

【1】 必読マニュアル(全3冊)

スタートパッケージに同梱しております「必読マニュアル」の最新PDF版です。
バージョンアップ後の内容となっております。ぜひ、ご活用ください。

  1. 「必読マニュアル その1 〜ブログの基礎知識〜」 
  2. 「必読マニュアル その2 〜はじめての更新ガイド〜」 
  3. 「必読マニュアル その3 〜よく使う操作ガイド〜」 

【2】 必読マニュアルダウンロード

ブログの基礎知識
※ 今回のリリースでは、変更箇所がありません。
弊社サービスをはじめてご利用される方にお読みいただきたいマニュアルです。
「ブログ」の特徴や構成についてご紹介しています。ブログについて理解しておくと、今後のブログ更新作業をスムーズに進めることができます。
■ ダウンロードする(1.4MB)
はじめての更新ガイド ブログの更新作業をはじめて行う方に、必ずお読みいただきたいマニュアルです。
初期設定完了後から、ブログを完成させるための手順を解説しています。
■ ダウンロードする(4MB)
よく使う操作ガイド 「はじめての更新ガイド」では利用しなかった機能の中から、よく使う操作方法をご紹介しています。(表、画像、動画など)必要に応じて、お読みください。
■ ダウンロードする(4MB)

【3】 新旧マニュアルの違い

  マニュアル名 改修ページと改修内容
ブログの基礎知識 特に変更箇所はありません
はじめての更新ガイド 文言の修正と、画像の一部差し替え

・ p 12 : 現状に即した文言に変更
・ p 16 : 現バージョンに即した画像へ差し替え
・ p 20 : 現バージョンに即した画像へ差し替え
・ p 23 : 現バージョンに即した文言に変更
・ p 32 : 「操作手順」をp33へ移動
・ p 41〜43 : 現バージョンに即した画像へ差し替え
・ p 41〜43 : 現バージョンに即した画像へ差し替え
よく使う操作ガイド 新しく追加したボタンの追記と、画像、動画、テンプレート機能について追加と修正

・ p 10〜11:3.入力欄ボタンの種類 → 1ページ追加
・ p 17〜19 : 現バージョンに即した画像へ差し替え
・ p 20 : 現バージョンに即した文言に変更
・ 「6.3.動画編集ソフトについて」 追加
・ p 24〜27 : 現バージョンに即した画像と文言へ変更
・ 「6.6.動画の貼付」 追加
・ p 28〜31 : ページ削除
・ 「7.テンプレートを使用する」 追加

その他のマニュアル

■ 2010年10月18日リリース分

デザイン追加とブログ管理画面改修のご案内 既にブログを更新したことがある方のためのマニュアルです。
デザイン追加に伴い追加された画面や操作のご案内と、今までのブログ管理画面の改修部分について、ご紹介しています。既にブログを更新したことがある方は、このマニュアルからお読みください。
■ダウンロードする(4653KB)

 

■2010年6月リリース分

ブログ管理画面リニューアルのご案内(「見ながら更新」画面のご案内) 既にブログを更新したことがある方のためのマニュアルです。 ブログ管理画面の2010年6月28日のリニューアルに伴い変更された画面や操作のご案内(見ながら更新機能)と、今までのブログ管理画面でしかできない操作について、ご紹介しています。既にブログを更新したことがある方は、このマニュアルからお読みください。
■ダウンロードする(1590KB)

印刷方法

スタートガイドを印刷したい方は、 下記の手順で操作してください。

1.上記のリンク箇所(「■ダウンロードはこちら」の部分)にマウスを移動

2.マウスの右クリック

3.対象をファイルに保存(A)を選択

4.保存先を指定して、「保存」ボタンをクリック

5.保存終了後、保存されたファイルをダブルクリック。
  (Adobe Readerが起動します)

6.Adobe Readerの「ファイル」メニューの「印刷」で、ガイドブックを印刷する

※上記資料は、全てPDF形式となっております。ご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より配布されています AdobeReaderが必要です。 お持ちでない場合は、以下のホームページよりご用意ください。

→Adobe Readerのダウンロードページ(外部サイト)