操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

フォームの動き

クリックすると、PDFファイルをダウンロードします ここでは、フォーム利用時の動きについてご案内します。
作業を始める前に、フォームの動き、構成要素フォーム制作の流れ顧客データの確認を一通りご覧頂くことをおすすめします。

ブログ閲覧者(お客様)がフォーム入力した場合の動きは、以下のとおりです。

【1】サーバの顧客データに入力情報が登録されます
  (自動的に登録され、蓄積されます)

【2】お客様のモニタに、送信完了画面が表示されます

【3】お客さまに、メールが届きます。
  (自動で送信されます)

【4】ブログ管理者に、通知メールが届きます。
  (フォームに情報が入力されたことの通知メールが届きます)

フォームの動きについて動画マニュアルもございます。下記ページを開き、「フォームの動き」の →再生する をクリックしご覧いただけます。

【1】サーバの顧客データにフォームへの入力情報が登録されます。

→ フォームに入力された情報が、サーバの「顧客データ」に登録されます。

上へ戻る

【2】お客様がフォームを入力後、送信完了画面が表示されます。

→ ブログの閲覧者が、フォームに入力を行って送信ボタンをクリックすると、『送信完了の画面』が表示されます。

(送信完了画面は、記事で作成します。「ありがとうございました」といった文を送信完了画面として登録可能です。)

フォーム入力画面と、送信完了画面の間に、『入力内容の確認画面』を表示させることも可能です。

上へ戻る

【3】お客さまにメールが届きます。
  (自動返信メールを設定した場合のみ)

→ フォーム入力者のメールアドレスには、自動的にメールが届きます。

(お客様がフォームに入力したメールアドレス宛てに、自動的にメールを届ける仕組みになっています。
メールの内容は、御社にて決めていただくことが可能です。)

自動配信メールは、配信しない設定も可能です。

上へ戻る

【4】 ブログ管理者宛に、通知メールが届きます。


(通知メールが届くメールアドレスは、フォームの作成時に登録します)