操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

サイドバーのよくあるご質問

サイドバー関連でよくあるご質問をご紹介します。

サイドバーの「顔写真」を入れ替えたい

サイドバーの顔写真を入れている部品の種類によって、操作方法が異なります。
顔写真を入れる部品は、主に、「プロフィール」部品と「サイドボックス」部品です。
各部品に関する操作方法は、以下マニュアルをご参照ください。
各部品の編集画面を開いて、画像を削除後、新しい画像を挿入します。

ご連絡先はこちら の内容を修正したい

「ご連絡先はこちら」は、「デザイン管理」-「レイアウト変更」画面で修正が可能です。
操作方法は、下記のマニュアルをご参照ください

サイドバーが下に落ちてしまった

記事を更新したら、サイドバーが記事の下側に落ちてしまったという場合、下記のような原因がかんがえられます。

1)記事に入れた画像が大きかった
閲覧するInternetExplorerのバージョンによっては、記事の側に入れた画像の幅が大きすぎると、サイドバーが下に落ちるという場合があります。
下記の「表示できる画像サイズ」を参考に、ある程度余裕をもったサイズの画像を載せるようにしてください。

2)ブラウザ側で表示倍率の変更を行った
閲覧するInternetExplorerのバージョンによっては、特定のブラウザで画面右下の拡大縮小機能を使って表示倍率を変えた場合、何もしていなくてもメニューが落ちるケースがあります。
その場合、100%以上に拡大縮小機能を設定しなおしてください。

サイドバーのなかにバナーを並べたい

可能です。「サイドボックス」部品を利用します。
ただし、バナーは画像加工用ソフトなどを利用して、ご自身で作成する必要があります。
画像を作成後、「サイドボックス」部品の編集画面で、画像を挿入、
画像にリンク設定を行います。
サイドバーに表示できる画像の横幅サイズなどは以下のオンラインマニュアルをご参照ください。