操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

サイドメニューのよくあるご質問

サイドメニュー関連でよくあるご質問をご紹介します。

サイドメニューの内容を修正したい

「レイアウト変更画面」でサイドエリアにあるメニュー部品のうち、内容を修正したいものをクリックすると、編集画面が開きます。
サイドメニューは一度に一つずつしか修正することができません。
下記のマニュアルもご参照ください。

サイドメニューの順番を修正したい

サイドエリアの各部品はマウスでドラッグすることで移動でき、表示の順番を入れ替えることができます。
下記のマニュアルもご参照ください

サイドメニューの項目を削除したい

不要になったメニューは、部品の右肩にある×印をクリックすることで、表示しないようにすることができます。エリアから取り除かれた部品は「非表示部品の保存」エリアに一度置かれ、「非表示部品を全て削除」のボタンを押すまでは、設定と合わせて保存されています。

サイドバーが下に落ちてしまった

記事を更新したら、サイドバーが記事の下側に落ちてしまったという場合、下記のような原因がかんがえられます。

1)記事に入れた画像が大きかった
閲覧するInternetExplorerのバージョンによっては、記事の側に入れた画像の幅が大きすぎると、サイドバーが下に落ちるという場合があります。
下記の「表示できる画像サイズ」を参考に、ある程度余裕をもったサイズの画像を載せるようにしてください。


2)ブラウザ側で表示倍率の変更を行った
閲覧するInternetExplorerのバージョンによっては、特定のブラウザで画面右下の拡大縮小機能を使って表示倍率を変えた場合、何もしていなくてもメニューが落ちるケースがあります。
その場合、100%以上に拡大縮小機能を設定しなおしてください。