操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

メールソフトの設定を行う [Windows Liveメール(VISTA)]

クリックすると、PDFファイルをダウンロードします ここでは、メールソフト「WindowsLiveメール」でメールを使うために必要な、 アカウントの作成方法を解説します。

操作の前に

メールをご利用いただくためには、先にメールアドレスの登録が必要です。

メールアドレスをお持ちでない場合は、先に登録を行ってください。詳しい手順は下記マニュアルをご覧ください。

メールの登録が終わっている方は、お手元にメールの「アカウント情報」をご用意してください。

アカウント情報がわからないときは、下記ページの手順にて事前にご確認ください。

操作手順

WindowsLiveメール を起動しておきます。(設定には、メニューバーを利用します)

【起動手順】
  「スタートメニュー」-「すべてのプログラム」-「Windows Live」にある「Windows Live メール」をクリックします。

【メニュー表示手順】
  メニューが表示されていない場合は、「メニュー」ボタンをクリックし、「メニューバーの表示」をクリックします(下図参考)。


【1】電子メールアカウント(メールアドレス)の追加方法
(WindowsLiveメールへ新しいメールアドレスを追加する方法)

【2】メールのテスト方法

※ 新しく追加したメールでうまく送受信できなかった場合は、下記手順でメールアドレス情報を再度ご確認ください。

【3】電子メールアカウント(メールアドレス)情報の確認方法


【1】電子メールアカウント(メールアドレス)の追加方法

1.「ツール」-「アカウント」をクリックします。

※ ツールバーが表示されていない場合は、下記操作でツールバーを表示させます。

2.「アカウント」ボックスが開いたら、「追加」ボタンをクリックします。

3.「電子メールアカウント」をクリックし、「次へ」をクリックします。

→「ウィザード」が開きます。

4.「電子メールアドレス」、「パスワード」、「表示名」を入力し、「次へ」ボタンをクリックます。

表示名は、差出人名として表示される名前です。 ご自身のお名前や社名などをご入力ください。(後から変更することも可能です。)

5.「電子メールサーバーの情報について」では、次の内容を入力・確認し、「次へ」ボタンをクリックします。

◇ 受信サーバーの種類
:「POP3」 を確認します
◇ 受信サーバーの種類
:サーバー名を入力
◇ ログインに使用する認証
:「クリアテキスト認証」 を確認
◇ ログインID
:ma0(エムエーゼロ)から始まる
 メールアカウントを入力
◇ 送信サーバー
:受信サーバーと同じサーバー名を入力
◇ ポート名(送信サーバーの)
:「587」 を入力します
チェックボックス2つ
:既存の設定のままにします

6.「このアカウントを既存のメールアカウントに設定する」はお好みでチェックを入れ、「完了」ボタンをクリックします。

7.「アカウント」ボックスに戻ります。「閉じる」ボタンをクリックします。


【2】メールのテスト方法

1.「新規作成」をクリックします。

2.「宛先」欄に自分のメールアドレスを入力、「件名」欄に「テスト」、「本文」欄にも「テスト」といった文言を入力、「送信」ボタンをクリックします。

3.「同期」ボタン右「▼」ボタンをクリック、表示された同期一覧の中から、テストするメールアカウント名をクリックします。
「送信トレイ」からメールが送信され、「受信トレイ」にテストメールが受信されるかどうかを確認します。

テストメールが送受信できなかった場合は、設定が間違っている可能性があります。
下記手順を参考に設定済みメールアカウント(メールアドレス)情報の確認を行いましょう。

※ 再度テストメールを試す場合を考えて、「送信トレイ」に残っているテストメールを削除しておきましょう。


【3】電子メールアカウント(メールアドレス)情報の確認方法

1.「ツール」-「アカウント」をクリックします。

2.「アカウント」ボックスが表示されるので、確認するメールアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。

3.「全般」タブでは、「電子メールアドレス」欄のアドレスが間違いないか確認します。

4.「サーバー」タブでは、
・ 「受信メールサーバーの種類」に「POP3」が指定されているか
・ 「受信メール」と「送信メール」欄のサーバー名に同じサーバー名が間違いなく入っているか
・ 「ユーザー名」欄にma(エムエー)から始まる数字が間違いなく入っているか
・ 「パスワード」欄にパスワードを再度入力し直します。
 (パスワードは●で表示され間違っているか確認できないため、再度入力し直します)

※ 「クリアテキスト認証を使用してログオンする」が選択されているかどうかも確認しましょう。

ユーザー名欄に入るアカウント情報は、「ma(エムエー)」から始まる半角英数字となります。ma以降は「0(ゼロ)」から始まる数字となります。数字の「0(ゼロ)」とアルファベットの「o(オー)」を間違えないよう気をつけましょう。

5.「詳細設定」タブでは、
「送信メール(SMTP)」欄に、「587」が入力されているかどうか確認し、「OK」ボタンをクリックします。

設定確認は以上です。メールアカウントボックスが表示されるので、[閉じる]をクリックし、再度メールが送受信できるかどうか、確認してください。