操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

ファビコンを設定する

ファビコンとは、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)のことで、ホームページやブログに関連付けたアイコン(絵)をさします。
ここでは、ファビコンを設定する方法をご案内します。
ブラウザによっては、ファビコンがうまく表示されない場合があります。ファビコンの詳細については、以下検索結果や外部サイトをご参照ください。

HTMLタグのご利用について
ブログシステムでは、全てのHTMLタグでの動作を保証しておりません。
HTMLタグの種類によっては、本システムでは受け入れができず、挿入したHTMLタグが消えてしまう場合があります。

操作方法

以下の手順で行います。

【1】ファイルの保存先フォルダ作成
【2】ファイルのアップロード
【3】メタタグの登録

【1】ファイルの保存先フォルダ作成

1.「ページ管理」-「画像ファイル/一覧」を開きます。

2.「ディレクトリ作成」をクリックします。

3.新しいディレクトリの作成に、「 favicon 」と入力し、「追加」ボタンをクリックします。

→ faviconディレクトリが、追加されます。

【2】ファイルのアップロード

4.ファビコン用のアイコン(絵)をファイル名「 favicon.ico 」とし、パソコンに保存します。

ファビコンの拡張子(ファイル名の右側にある3桁から4桁のアルファベット)は「 ico 」です。
その他の拡張子(たとえば、jpgやgifなど)は、ファビコンとして認識されません。ご注意ください。

5.「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

6.手順4で保存したファビコン(favicon.ico)を選択し、「開く」ボタンをクリックします。

→ ファイル選択の「ファイルを選択」ボタン右側にファイル名が表示されます。

7.追加先ディレクトリ設定の「image」をクリックし、表示されるディレクトリの中から「favicon」を選択します。

8.「アップロード」ボタンをクリックします。

→ アップロードが完了すると、ファイルを追加しました と表示されます。

【3】メタタグの登録

9.「全体管理」をクリックし、メタタグ欄に以下のhtmlタグをコピーし、貼り付けます。

10.「保存する」ボタンをクリックし、「再構築を実行する」ボタンが表示されたら、クリックします。

以上でファビコンの設定は完了です。 「サイトの確認」をクリックし、ファビコンが設定されているかどうか、確認しましょう。
ブラウザによっては、ファビコンに対応していない場合があります。
また、ファビコンが反映されるまで少し時間がかかる場合があります。