操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

ヘッダー画像の種類(お試し型と完成型)

ここでは、ブログに表示する「ヘッダー画像」の種類について解説します。

■ ヘッダー画像とサイト名
■ ヘッダー画像の種類
■ ヘッダー画像の見分け方

ヘッダー画像とサイト名

ブログの上部に表示している画像を、ヘッダー画像といいます。

ヘッダー画像のなかに表示されている文字部分を、サイト名といいます。サイト名には通常、ホームページの名称を表示させます。(お店の看板のようなものとお考えください。)

ヘッダー画像の種類

本システムで、ブログに設定できる「ヘッダー画像」には、以下の2つのパターンがあります。

  • お試し型ヘッダー画像
  • 完成型ヘッダー画像

この2つのパターンはそれぞれ特徴が異なり、また、ブログに表示するための設定方法も異なります。詳しくは、下記をご参照ください。

お試し型ヘッダー画像 (「ヘッダー背景」部品)

■表示例

山田コンサルティング事務所

■特徴など

特徴 背景の写真(イラスト)の上に、サイト名を表示して、1枚の画像のように見せています。
メリット 背景の写真(イラスト)やサイト名が、管理画面にて簡単に設定・修正できますので、いつでもお客さまご自身でご変更が可能です。
デメリット サイト名の大きさ、色、形などは、選んだ背景の写真(イラスト)によって自動的に決まります。 文字が入るスペースが限られているので、長すぎるサイト名は収まりません。
構成 「ヘッダー背景」という部品を用いて表示します。
背景の写真(イラスト)は、弊社で提供しているヘッダー画像からご選択いただきます。
関連操作 →完成型からお試し型(ヘッダー画像の変更)
→サイト名を変更する
→画像変更

完成型ヘッダー画像 (「ヘッダー画像」部品)

■表示例

■特徴など

特徴 画像加工用ソフトであらかじめ作成した「画像ファイル」をヘッダー画像として利用しています。
メリット 画像加工用ソフトで作るので、サイト名のフォント、色、大きさ、位置などのデザインを調整する ことができます。
デメリット 事前に、サイト名を含めた画像ファイルを制作しておく必要があります。(画像を作るスキル、ソフトなどが必要です。)修正が必要な場合も、同様にソフトを使う必要があります。
構成 「ヘッダー画像」という部品を用いて表示します。
背景の写真(イラスト)もサイト名も同じ1つの画像ファイルで出来ています。
関連操作 →お試し型から完成型(ヘッダー画像の変更)
→画像変更

ヘッダー画像の見分け方

ご自身のブログのヘッダー画像がお試し型なのか、完成型なのかわからない場合は、以下の方法で見分けることが可能です。

1.「デザイン管理」-「レイアウト変更」をクリックします。

→「レイアウト変更」画面が表示されます。

2.ヘッダーエリアに表示されている部品名を確認します。



▼「ヘッダー背景」(旧:サイト名)部品の場合
 →  お試し型ヘッダー画像

▼「ヘッダー画像」部品の場合
 →  完成型またはオリジナルのヘッダー画像

※ オリジナルヘッダー画像とは、ひな型のヘッダー画像を使わずに作成したヘッダー画像のこと。