オンラインマニュアル 事務・サービスのご紹介 HPノウハウ集 成功情報レポート お知らせ
TOP お知らせ ページ管理 デザイン管理 携帯管理 アクセス解析 全体管理 ブログの再構築 ツール管理 サイトの確認

レイアウト変更(高度な編集モード)

「レイアウト変更」画面では、サイドメニューの追加・ヘッダー画像の設置といった、各種ブログ部品の編集・追加を設定を一覧画面で行うことができます。

画面構成 (説明をご覧になりたいエリアをクリックしてください)

各エリアの説明

編集モード切替ボタン

ドラッグ&ドロップで簡単に部品の追加・削除ができる“簡単編集モード”と、より細かい設定をしながら編集ができる“高度な編集モード”とを切り替えることができます。


▲トップへ戻る

新しい部品の追加

ブログは、複数の“部品”の集まりです。配置したい部品をこのエリアから選び追加することができます。

各項目については、下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
部品タイプ 追加したい部品を選択してください。
表示するページ 部品を表示したいページを選択してください。
表示エリア 部品を表示したいエリアを選択してください。各エリアの詳細は下記を参照してください。
表示順 選択した表示エリア内での、部品の表示順を選択してください。
「追加」ボタン クリックすると、選択された部品を、追加します。


▲トップへ戻る

部品一覧

このエリアでは、追加済みの部品が一覧で表示されます。一度追加した部品を編集したいときは、当該部品の「タイトル」をクリックしてください。

各項目については、下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
表示ページで絞込み 設定されている部品の一覧を表示するときの、表示方法を選択することができます。

「全ページ」・・・ブログに設定されている、全ての部品を表示します。
「トップページ」・・・トップページに設定されている、全ての部品を表示します。
「記事ページ」・・・記事ページに設定されている、全ての部品を表示します。
「過去ログページ」・・・過去ログページに設定されている、全ての部品を表示します。
「カテゴリページ」・・・カテゴリページに設定されている、全ての部品を表示します。
「保留中」・・・保留中ページに設定されている、全ての部品を表示します。
部品名 当該部品の名前(タイトル)が表示されます。当該部品の「タイトル」をクリックすると、詳細の設定画面に切り替わります。
部品タイプ 部品の種類が表示されます。
表示するページ 当該部品が現在どのページに設定されているかが表示されています。
また、表示するページを変更する場合は、チェックボックスで選択します。
(チェックボックスにチェックが入っているページに表示されます。)

「トップ」・・・トップページに設定されている場合、ここにチェックが入ります。
「ページ」・・・ページに設定されている場合、ここにチェックが入ります。
「記事」・・・記事に設定されている場合、ここにチェックが入ります。
「月別」・・・カレンダーなどの月別記事ページに設定されている場合、ここにチェックが入ります。
表示エリア 当該部品が配置されているエリアが表示されます。

「非表示」・・・削除予定となっている部品です。ホームページ上は表示されません。
「ヘッダー」・・・“ヘッダーエリア”を表します。
「左サイドバー」・・・“左サイドバーエリア”を表します。
「メイン」・・・“メインエリア”を表します。
「右サイドバー」・・・“右サイドバーエリア”を表します。
「フッター」 ・・・“フッターエリア”を表します。

表示順 部品を表示する順番が表示されます。
並び順が若い数字の部品ほど、上(または左)に表示されます。
例えば、 並び順が“0”番の部品と“1”番の部品だと、“0”番の部品が上(または左)に表示されます。
「削除」ボタン クリックすると、当該部品のチェックボックス欄にチェックが入っているものを、一括で削除します。
「保存する」ボタン クリックすると設定を保存します。


▲トップへ戻る