操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

リスティング広告のコンバージョンタグを入れる

ここでは、外部サービスが提供しているリスティング広告などの コンバージョンタグの入れ方をご案内します。

リスティング広告は外部サービスのため、そのサービスにより、コンバージョンタグがブログでうまく反映されない場合があります。 ブログにコンバージョンタグを入れる方法以外のご質問につきましては、ご利用中のリスティングサービス窓口へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、外部サービスは予告なしに変更される場合があります。以下は2011年11月現在の情報です。

操作手順

【1】記事作成(リッチテキスト)エディタを「利用しない」に設定する

【2】フォーム送信完了記事にコンバージョンタグを入れる

コンバージョンタグをブログ全体のページへ入れたい場合は、フッター部品(タグ形式部品)へ入れます。操作方法は、以下のオンラインマニュアルをご参照ください。
→ タグ形式部品の追加

【1】記事作成(リッチテキスト)エディタを「利用しない」に設定する

HTMLタグなどをブログへ入れる場合、記事作成エディタを「利用しない」設定へ変更してから行います。

 ▼画像をクリックすると拡大表示します▼

1.「全体管理」タブをクリックします。

2.「リッチテキストエディタ」で、「利用しない」を選択します。

3.「保存する」ボタンをクリックします。

【2】フォーム送信完了記事にコンバージョンタグを入れる

 ▼画像をクリックすると拡大表示します▼

4.「ページ管理」タブをクリックします。

5.「メニューに表示していないページ内の記事を修正する場合は、・・・」の部分から、フォーム送信完了記事があるページを選択します。
(例:フォーム送信ありがとうございました ページ)

6.タグを入れたい記事の「この記事を編集する」ボタンをクリックします。

 ▼画像をクリックすると拡大表示します▼

7.「記事の作成編集」画面の「内容」欄に、コンバージョンタグをコピーし、はりつけます。

8.「保存する」ボタンをクリックし、記事を保存します。

【注意!】
コンバージョンタグを貼り付けたら、<br />というタグが沢山入った場合、以下の作業を行ってから、再度タグを貼付け直してください。

 ▼画像をクリックすると拡大表示します▼

「詳細設定」をクリックし、「改行HTMLタグ変換」を「改行を<br/>タグに変換しない 」に変更してください。

タグを入れる操作は以上です。
通常の記事更新時用に、記事作成(リッチテキスト)エディタの編集モードを通常のモード(全機能版Ver3)に戻しましょう