操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

記事ごとのSEO対策を行う

ここでは、特定の記事に対してSEO設定を行う操作方法を解説します。

なお、作成済みの記事に設定する前提で、操作方法を説明します。

操作の前に

ブログ管理画面にログインしておきましょう。

操作手順

1.下記のいずれかの方法で、編集したい記事を探して編集画面を開きます。

2.画面を下にスクロールし、「検索サイト対策(SEO)設定」をクリックします。

3.「記事概要」、「記事キーワード」を入力します。

  • 記事概要:
    この記事の説明文(meta description)です。100〜200文字程度を目安にしてください。
     

  • 記事キーワード:
    この記事のキーワード(meta keywords)です。設定する主要キーワードは1〜10個に絞りましょう。

ページタイトルには、記事の見出しがセットされます。記事概要・記事キーワードは、目安が変動する場合があります。

4.「保存する」をクリックします

→再構築が始まります。完了するまでお待ちください。

以上で、特定の記事のSEO設定は完了です。

検索エンジンの検索結果にはすぐに反映されません。 検索結果はリアルタイムな情報ではなく、過去に収集したデータを元に作られているためです。 検索エンジンがデータを収集しなおして結果として出すまでには 日数がかかります。また、検索エンジンごとに更新間隔などは異なります。