操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

メールの送受信ができない(エラー番号:0x800CCC79)

ここでは、送受信時に、
「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。・・・エラー番号:0x800CCC79」
と表示されたときに考えられる原因について解説します。

原因・対処方法

いくつかの原因が考えられます。

【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 送信しようとしている相手先のメールアドレスが間違っている
【原因3】 POP Before SMTP による制限
【原因4】 メールの設定が間違っている
【原因5】 メールの設定が壊れてしまった

【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定

インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。

メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。
インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、 それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。 インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。

【原因2】 送信しようとしている相手先のメールアドレスが間違っている

相手のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

【原因3】 POP Before SMTP による制限

「送受信」ボタンをクリックするか、「受信」をしたあとに「送信」してみてください。

直接「送信」ボタンをクリックすると、POP Before SMTP により、メールの送信ができないことがあります。

詳しくは、下記ページをご参照ください。

【原因4】 メールの設定が間違っている

メールアカウントの設定を見直してください。

確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。

【原因5】 メールの設定が壊れてしまった

メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。

目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。

設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。

操作方法は、下記ページをご参照ください。