操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

メールの送受信ができない(エラー番号:0x800CCC0E)

ここでは、送受信時に、
「サーバーへの接続は失敗しました。・・・エラー番号:0x800CCC0E」
のようなメッセージが表示された場合の対処方法をご紹介いたします。

原因・対処方法

いくつかの原因が考えられます。

【原因1】 インターネットが接続できていない、または不安定
【原因2】 メールサーバー名やポート番号などの設定が間違っている
【原因3】 メールの設定が壊れてしまった

【原因1】 インターネット接続ができていない、または不安定

インターネットへ接続し、サイトの閲覧などが可能かご確認ください。

メールの送受信はインターネット回線を利用しますので、インターネットの接続ができない場合は利用できません。

インターネット接続が全くできない場合や、接続できたり出来なかったり不安定な状況が発生している場合は、 それが原因でメールの送受信もできていない可能性があります。

インターネット接続に問題がある場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダなどへお問い合わせください。

【原因2】 メールサーバー名やポート番号などの設定が間違っている

メールアカウントの設定を見直してください。

確認方法は、下記マニュアルをご参照ください。

【原因3】 メールの設定が壊れてしまった

メールアカウントを削除し、新しく作り直してください。

目では確認できないのですが、メールアカウントの設定情報がおかしくなる場合があります。

設定に問題がなさそうな場合や、設定を見直しても解決しないときは、メールアカウントを作り直すことで解決することがあります。

操作方法は、下記ページをご参照ください。