操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるお問合せ

たまにメール送信できない

ここでは、たまにメールの送信ができない場合の対処方法をご紹介します。

原因

「POP Before SMTP」が原因で、メールの送信ができない場合があります。

「POP Before SMTP」とは、「メールの受信を行ってから一定時間だけ、 メールの送信が行える」という機能を指します。

このような制限をかけている目的は、 第三者の介入による、お客さまのメールアドレスを不正利用した迷惑メール送信などを防ぐためです。

「POP Before SMTP」は、多くのインターネットサービスプロバイダなどでも取り入れている 機能です。制限時間は会社やサービスにより異なります。

対処方法

メールの送信を行いたい場合は、

 ・「受信」ボタンを押してから「送信」ボタンを押す
 ・「送受信」ボタンを押してから「送信」ボタンを押してください。

※「送受信」ボタンを押すだけで解決する場合もございます。

本システムでご提供しているメールサーバーは、 メール送信ができるのは、最後に受信を行ってから、「10分以内」 です。

10分以上経過した後に、「送信」ボタンをクリックすると、エラーが表示されてメールの送信は行えません。