オンラインマニュアル 事務・サービスのご紹介 HPノウハウ集 成功情報レポート お知らせ
TOP フォーム管理 買い物カゴ管理 顧客データ管理 メルマガ配信管理 電子メール管理
 |  目次  |  新規商品登録  |  商品修正  |  商品削除  |  商品一覧  |  買い物カゴ設定  | 

入力項目登録

「入力項目登録」画面は「お届け先の入力」画面の入力項目を設定することができます。

各エリアの詳細は下記を参照してください。

項目名・ボタン名 各項目・ボタン説明
表示 フォームに設定したい項目の、当該チェックボックスにチェックを入れてください。チェックを入れると、背景が黄色に変わり、設定ができるようになります。
既にチェックが入っている項目のチェックをはずすと、項目を非表示にすることができます。
項目名 項目名とは、アクセス者に記入してほしい項目の種類です。
サイト上での表示名 アクセス者に記入してほしい項目を、フォーム上で実際にどのように表示するかを指定します。
例えば、“お名前”を記入していただきたい、という場合に、ブログ上は“お名前(ニックネームでも可)”と表示することができます。
必須入力 必須入力項目に設定したい場合は、チェックボックスにチェックを入れてください。
入力タイプ アクセス者が記入するときの、入力形式を選択することができます。
「1行テキスト」、「複数行テキスト」、「ラジオボタン」、「プルダウンメニュー」より選択できます。

▼各入力タイプの詳細はこちら
入力欄下の入力例 入力例を指定します。
例えば、“お名前”を記入してほしいとしたとき、何も記入例を提示していないと、『姓と名』を記入する方や『姓』だけを記入する方など、バラバラになってしまいます。
日本語入力 半角英数で入力できるようにするか、全角で入力できるようにするか、指定することができます。
メールアドレスのように、必ず半角英数で入力してほしい項目については、“OFF”を選択してください。
日本語で入力してほしい項目については、“ON”を選択してください。
並び順 項目の表示順を指定します。若い数字を指定した項目ほど上位に表示されます。
どれかひとつの順番を変更すると、それに合わせて、他の項目の順番も自動的に変更されます。
「次へ」ボタン クリックすると、「入力項目の確認」画面が表示されます。
▼確認画面の詳細はこちら
入力項目を確認後、「登録して次へ」ボタンをクリックすると、次のステップに進みます。
「実際の画面を表示」ボタン クリックすると、「お届け先の入力」のプレビュー画面が表示され、実際にインターネットでどのように表示されるかを確認することができます。
「ひとつ前の画面に戻る」ボタン ひとつ前の画面に戻り、入力をやり直すことができます。
「作業中止」ボタン 買い物カゴ設定作成を中止します。
入力タイプ

各入力タイプの詳細は下記を参照してください。

実際のフォームでどのように表示されるか確認したいときは、画面下にある「実際の画面を表示」ボタンをクリックしてください。

入力タイプ 説明
1行テキスト もっとも標準的な、文字を入力できる入力タイプです。
複数行テキスト 長い文章を記入してほしいときに使用します。質問事項を記入する項目の場合は、この入力タイプが適しているでしょう。
ラジオボタン 複数の選択肢のなかから、どれかひとつを選んで入力してほしいときに使用します。
(例:性別の場合、男性か女性か)
チェックボックス 複数の選択肢のなかから、複数選択が可能な項目のときに使用します。
(例えば、“リフォーム見積フォーム”を作成するとして、リフォーム希望箇所を「玄関・風呂場・外壁」のなかから、一箇所または複数箇所を選択できるような入力形式です。
プルダウンメニュー」 複数の選択肢のなかから、どれかひとつを選んで入力してほしいときに使用します。
“ラジオボタン”との違いは、選択肢が多くても少ないスペースで設定することができる点です。 例えば、都道府県のように、47個も選択肢があるとき、ラジオボタンでは非常に大きなスペースを要してしまいますが、プルダウンメニューなら1行のスペースで設定できます。

「ラジオボタン」や「チェックボックス」「プルダウンメニュー」を選択した場合は、「選択肢」欄が表示されます。 「選択肢」欄に選択肢を縦に並べて入力して下さい。
下記に入力例を示します。

入力項目の確認

入力項目の内容を確認し、「登録して次へ」ボタンをクリックしてください。次のステップに進みます。

入力項目に不備がある場合は「ひとつ前の画面に戻る」ボタンをクリックして前の画面に戻り修正してください。