操作マニュアル 管理画面の仕様・項目ガイド よくあるご質問

携帯サイト・スマホサイトとは?

ここでは、「携帯サイト・スマホサイト」とはどのようなものなのかを説明いたします。

スマホサイトとは

ここでは「スマホサイト」とはどのようなものなのかを説明いたします。 スマホサイトとは スマホサイトとは、iPhoneに代表されるような、スマートフォンで見やすいように作られたインターネットページのことです。

携帯サイトとは

携帯サイト・スマホサイトとは、携帯電話専用に作られたインターネットページのことです。

例えば、Docomoの「iモード」、au by KDDIの「Ezweb」、 Softbankの「Yahoo!ケータイ」と呼ばれるサービスが、これにあたります。


◆各社の携帯サイトのご紹介

最近では、携帯電話を利用して、パソコン用のインターネットを閲覧することも可能になっていますが、 携帯サイトとは異なりますので、ご留意ください。

各メーカーも、「iモードフルブラウザ(DoCoMo)」、「PCサイトビューアー(au)」、「PCサイトブラウザ(Softbank)」 のように、携帯サイトとは別のサービス名をつけて区別をしています。

携帯サイト・スマホサイトを作るには

パソコン用のインターネットと、携帯サイトとは、そもそも別の仕組みで作られています。

そのため、パソコン用のホームページを、携帯サイトでも見せたい場合は、 通常、別途、携帯サイト用のホームページを作成しなければいけません。

しかし、本システムでご提供しているブログサービスは、ブログ作成時に、自動的に携帯サイトを 作成する機能が付属されているため、一から携帯サイトを作り上げる必要性はありません。

スマホサイトも通常は別途、専用ページを作成しなければいけません。
しかし、本システムでご提供しているブログサービスは、PC用のブログを更新すると、自動的にスマホサイトにも反映する機能が付属されているため、一からスマホサイトを作り上げる必要性はありません。

携帯サイトをお勧めする理由

最近では携帯電話が当たり前のものとなり、一人一台、場合によっては一人二台を有していることも少なく ありません。

そのような背景の中、携帯電話を電話のためだけに使う人は少なくなり、 携帯で音楽を聴く、携帯サイトで調べ物をする、携帯サイトからオークションに参加する、 というような使い方をする人が増えてきました。

特に若い世代、主婦、女性においては、 パソコンでインターネットを閲覧するよりも、手軽に利用できる、 携帯サイトの閲覧者が多いともいわれています。

このようなターゲット層にホームページを見てもらいたいのであれば、 パソコンのホームページ作成だけにとどまらず、 携帯サイトを用意しておくことが、大きなメリットになることは間違いありません。