フォーム −目次−
ここでは、フォームに関する「よくあるお問合せ」をご紹介しています。
・「自動返信メール」タブは何に使うものですか
・現在、ご利用いただけません(コード:0013)
・フォームを作りたい
・フォームの質問内容を修正したい
・フォームのお礼メッセージ(レスポンダ)を修正したい
・フォームのお礼メッセージ(レスポンダ)にリンクを入れたい
・フォームからの通知が届くメールアドレスを修正したい
・フォームからの通知が届くメールアドレスを複数にしたい
ツール管理画面の「自動返信メール」タブは何に使うものですか
ここでは、ツール管理画面に表示されている「自動返信メール」タブの役割を説明いたします。
解説
旧システムで作成したフォームの自動返信メールを編集する場所です。
弊社サービスでご提供している「フォーム」は、旧システムで作成したものと、新システムで作成したものとがございます。
2007年8月27日以前に納品させていただいたフォームにつきましては、旧システムで作成しています。(※その後、新システムにてフォームを作り直しした場合を除きます。)
新・旧どちらのフォームかによって、自動返信メールの管理場所が異なります。
お使いのフォームが新・旧どちらのシステムで作成されたものなのかを判断する方法と、
自動返信メールの編集方法をご紹介しますので、ご参考にしてください。
なお、操作の利便性を考えますと、新システムのフォームをご利用いただくことをお勧めしています。 詳しくは下記マニュアルをご参照ください。
通知メールの違い
フォームに入力が行われると、それを通知するメールが届きます。
この通知メールの見栄えによって、 新・旧どちらのシステムで作成されたフォームなのかを見分けることが可能です。
・新システムで作成したフォームの通知メール
・旧システムで作成したフォームの通知メール
自動返信メールの変更方法の違い
・新システムで作成したフォームの自動返信メールの変更方法
下記マニュアルをご参照ください。
・旧システムで作成したフォームの自動返信メールの変更方法
ツール管理画面にログインすると、右上に「自動返信メール」というタブが表示されています。
旧システムで作成したフォームの自動返信メールは、この中に一覧表示されます。件名をクリックするとご変更画面になります。
エラー【現在、ご利用いただけません(コード:0013)】
フォーム動作確認時に「現在、ご利用いただけません。ホームページ管理者までお問い合わせ下さい。(コード:0013)」が表示される場合がございます。このエラーは、記事や部品に挿入したフォームが、ツール管理画面上で削除された場合に表示されます。挿入されているフォームがツール管理画面に存在するかどうか、ご確認ください。
既存フォームの確認は、フォーム修正画面で確認可能です。